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【まつぼんゲームズ】2023年の振り返りと2024年の目標

自作アプリアイキャッチ
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赤かぶくん
赤かぶくん

明けましておめでとうございます!

まつぼん
まつぼん

今年もよろしくお願いします!

本記事では、1年間のまとめということで、まつぼんゲームズの2023年の振り返りと2024年の目標を書いていきたいと思います。

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2023年の振り返り

2023年の振り返りはこちらです。

1本のゲームをリリース

リリース2023年
8月脱出ゲーム かぶとむしの家1作目

脱出ゲーム かぶとむしの家

8月に脱出ゲーム かぶとむしの家をリリース。

自作アプリ1作目。

脱出ゲーム かぶとむしの家

脱出ゲーム かぶとむしの家

Matsubon無料posted withアプリーチ

子供から大人まで楽しめる簡単な脱出ゲームです。

ぜひダウンロードしてみてくださいね。

ウェブサイト立ち上げ まつぼんゲームズ

8月に本サイトを立ち上げました。

記事数は以下のとおりです。

記事数2023年
8月1
9月4
10月5
11月1
12月5
合計16

毎月1記事以上、月平均3記事のペースでした。

人気記事ベスト5

人気記事ベスト5は以下のとおりです。

人気記事2023年
5位【Unity】ランキング機能の実装方法!PlayFabの導入
4位【Unity】初心者におすすめ!簡単にセーブ・ロードができるアセットEasySave
3位【Unity】RectTransformのWidthとHeightをスクリプトで変更する方法
2位【Unity】個人ゲーム開発初心者におすすめのジャンルとは?
1位【Windows】ペイントが開かなくなった時の解決方法

第5位【Unity】ランキング機能の実装方法!PlayFabの導入

第5位は【Unity】ランキング機能の実装方法!PlayFabの導入でした。

スコアを競うゲームではランキング機能は必須ですね。

PlayFabを使用して手軽にランキング機能を実装しようという記事です。

第4位【Unity】初心者におすすめ!簡単にセーブ・ロードができるアセットEasySave

第4位は【Unity】初心者におすすめ!簡単にセーブ・ロードができるアセットEasySaveでした。

セーブ機能は初心者にとってつまづきやすい所かと思います。

EasySaveはゲーム開発をとても楽にしてくれますのでおすすめです。

第3位【Unity】RectTransformのWidthとHeightをスクリプトで変更する方法

第3位は【Unity】RectTransformのWidthとHeightをスクリプトで変更する方法でした。

ゲーム開発で必要だけど、実装方法がわからなかったことを調べて記事にしました。

少しずつ知識を増やしていければと思います。

第2位【Unity】個人ゲーム開発初心者におすすめのジャンルとは?

第2位は【Unity】個人ゲーム開発初心者におすすめのジャンルとは?でした。

私の1作目のゲームも、この記事でおすすめしているジャンルで作りました。

色んな利点がありますので、ぜひ参考にしてください。

第1位【Windows】ペイントが開かなくなった時の解決方法

第1位は【Windows】ペイントが開かなくなった時の解決方法でした。

ゲームに使う画像の編集で、よく使っていたペイントが開かなくなって、ビックリした時に調べたことをまとめたものです。

同じくお困りの方がいらっしゃいましたら、こちらの記事をご覧くださいね。

良かった点

  • 初めて自作ゲームをリリースできた!
  • 記事を毎月1件以上継続して書くことができた!

改善点

  • まだまだゲーム開発で必要な知識が少ない。
  • 記事を書くのに時間がかかり、ゲーム開発に使う時間が少なくなってしまった。
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2024年の目標

以上を踏まえて、2024年の目標を立ててみたいと思います。

ゲームを2つリリースする

まずはゲームを作ることに慣れたいと思います。

そのためには、簡単なゲームをいくつかリリースして知識向上・開発スピード向上を目指していきたいです。

ゲームの規模としては1~2週間ぐらいで作れるものを想定しています。

ただ、調べ物をしたり、エラーが出たりして想定以上に時間がかかることが予想されます。

目標を上げすぎると挫折するので、今年はゲームを2つ作ることを目標にしたいと思います。

月平均4記事を書く

同様に記事を書くことにも慣れたいと思います。

記事のネタ探し・書き方など試行錯誤しながらなので、効率化してスピードアップしたいです。

そのためには、ひたすら記事を書いて、習慣化できればと思います。

去年は月平均3記事だったので、今年は月平均4記事を目標とします。

月1記事しか書けない時があるかもしれませんが、次の月に挽回できれば良いやぐらいの軽い気持ちでやっていこうと思います。

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【まつぼんゲームズ】2023年の振り返りと2024年の目標 まとめ

まとめアイキャッチ

本記事では、まつぼんゲームズの2023年の振り返りと2024年の目標について書いてみました。

去年は、初めてゲームをリリースできてとても良い年でした。

また、ウェブサイト立ち上げもできて、色んな事に挑戦できた1年でした。

今年の目標は「ゲームを2つリリースする」「月平均4記事を書く」です。

来年にまた振り返りの記事を書こうと思うので、その時に良い結果を報告できるように頑張ります!

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