
明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!
本記事では、1年間のまとめということで、まつぼんゲームズの2024年の振り返りと2025年の目標を書いていきたいと思います。
2024年の振り返り
2024年の振り返りはこちらです。
2024年の目標達成!
・ゲームを2つリリースする
→3つリリースできた!
・記事を毎月1つ以上、月平均4件以上書く
→毎月書けた!月平均も約4.6件!
3本のゲームをリリース
リリース | 2024年 | |
---|---|---|
1月 | 亜空間アルパカ | 2作目 |
11月 | おさかな漢字クイズ | 3作目 |
12月 | ふよみゲーム ~譜読みの練習~ | 4作目 |
亜空間アルパカ
1月に亜空間アルパカをリリースしました。
子供から大人まで楽しめる簡単なボタン連打ゲームです。
ぜひ遊んでみてくださいね。
おさかな漢字クイズ
魚に関する漢字を答えるクイズです。
自然と知識が増えて、楽しめるゲームとなっています。
ふよみゲーム ~譜読みの練習~
音楽を始めたばかりの初心者の方におすすめです。
繰り返し練習するうちに、譜面が読めるようになれば良いなと思います。
ブログを運営して1年経過
2023年8月に本サイトを立ち上げました。
2024年の記事数は以下のとおりです。
記事数 | 2023年 |
---|---|
1月 | 9 |
2月 | 7 |
3月 | 4 |
4月 | 6 |
5月 | 2 |
6月 | 6 |
7月 | 3 |
8月 | 2 |
9月 | 3 |
10月 | 7 |
11月 | 4 |
12月 | 3 |
合計 | 56 |
毎月1記事以上、月平均約4.6記事のペースでした。
人気記事ベスト5
人気記事ベスト5は以下のとおりです。
第5位【Windows】USBデバッグ有効化の方法とできない時の解決方法【Android実機テスト】【Unity】
第5位は【Windows】USBデバッグ有効化の方法とできない時の解決方法【Android実機テスト】【Unity】でした。
Androidアプリの実機テストがうまくできないときってありますよね。
USBデバッグが有効化できない場合にご覧ください。
第4位【Adstir 広告】アドセンスの代わりにおすすめ!登録方法や収益化を解説
第4位は【Adstir 広告】アドセンスの代わりにおすすめ!登録方法や収益化を解説でした。
Google アドセンスに合格できない時に、代わりにおすすめの広告会社です。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
第3位【Windows】ペイントが開かなくなった時の解決方法 新しいドキュメントを作成できません
第3位は【Windows】ペイントが開かなくなった時の解決方法 新しいドキュメントを作成できませんでした。
こちらは去年1番人気の記事でした。
Windowsのアップデート後、たまにペイントが開けなくなることがありますので、参考にしてもらえば幸いです。
第2位【新しいOutlook】未読件数が表示されないときに簡単に一覧表示する方法
第2位は【新しいOutlook】未読件数が表示されないときに簡単に一覧表示する方法でした。
新しいOutlookは未読件数を確認するのに少し手間がかかります。
起動したときに一覧で確認できる便利な方法があるので、ぜひ参考にしてください。
第1位【新しいOutlook】受信トレイの広告を非表示にする方法
第1位は【新しいOutlook】受信トレイの広告を非表示にする方法でした。
新しいOutlookは受信トレイに広告がいくつか表示されます。
新着メールだと思って間違えてクリックすることがあったので、対応方法を探してみました。
同じくお困りの方がいらっしゃいましたら、こちらの記事をご覧くださいね。
良かった点
- 目標達成!ゲームを3つリリースできた!
- 目標達成!記事を毎月1件以上、平均約4.6件書くことができた!
改善点
- 記事を書くのに時間がかかり、ゲーム開発に使う時間が少なくなってしまった。
2025年の目標
以上を踏まえて、2025年の目標を立ててみたいと思います。
ゲームを3つリリースする
去年は記事を書くことに時間を結構使っていました。
今年はゲーム開発を頑張りたいと思います。
去年は2つを目標にしていましたが、今年は3つ作れればと思います。
簡単なゲームをリリースして、知識向上・開発スピード向上を目指していきたいです。
ゲームの規模としては1~2週間ぐらいで作れるものを想定しています。
毎月1件以上、月平均4記事を書く
ブログ運営して1年以上経ち、少し慣れてきました。
去年と同様に、月1件以上・月平均4つ記事を書くことを目標にします。
習慣化して、効率的に記事を書く方法を模索したいと思います。
【まつぼんゲームズ】2024年の振り返りと2025年の目標 まとめ

本記事では、まつぼんゲームズの2024年の振り返りと2025年の目標について書いてみました。
去年は、ゲームを3つリリースすることができました。
また、ブログも目標通り継続して書くことができました。
今年の目標は「ゲームを3つリリースする」「毎月1つ、月平均4記事を書く」です。
来年にまた振り返りの記事を書こうと思うので、その時に良い結果を報告できるように頑張ります!