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【Unity6】WebGLでビルド最適化!おすすめの設定を解説

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赤かぶくん
赤かぶくん

Unity6になってWebGLのビルド方法が変わったみたい。

設定方法を教えてほしいな。

まつぼん
まつぼん

そんなお悩みにお答えします!

以前の記事で、Unityバージョン:2020.3.46f1でのWebGLビルド方法をご紹介しました。

しかし、Unity6はエディターの見た目が変更になったので、戸惑う方もいらっしゃるかと思います。

ただ基本的な流れは同じです。

そこで本記事では、Unity6でゲームをWebGLでビルドする方法をご紹介します。

また、おすすめの設定方法も合わせて解説します。

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環境

Unity バージョン:6000.0.23f1

Windows10

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Unity6でWebGLビルドする方法

まず、メインメニューから「File」→「Build Profiles」を選択します。

Unity6以前は「WebGL」という項目がありましたが、「Web」に名称変更となりました。

「Web」を選択した後の流れは基本同じです。

右側にある「Build and Run」または「Build」を選択してください。

一定時間経過後、ファイルが作成されます。

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Unity6でWebGLビルドする時のおすすめ設定

おすすめのビルド設定方法をご紹介します。

以下の手順を実施すると、ファイルサイズを小さくすることができます。

一般的にファイルサイズが大きいと、ウェブページの読み込みが遅くなったり、アップロードできない場合があります。

なので、ファイルサイズは小さくすると良いでしょう。

手順は以下のとおりです。

  • 「Code Optimization」の設定
  • 「Compression Format」と「Decompression Fallback」の設定
  • 「Managed Stripping Level」の設定
  • 「IL2CPP Code Generation」の設定
  • 「Target WebAssembly 2023」の設定

順番にご説明します。

「Code Optimization」の設定

「Build Profiles」の「Platform Settings」の項目にある、

「Code Optimization」で「Disk Size with LTO」を選択しましょう。

「Compression Format」と「Decompression Fallback」の設定

まず「Player Settings」をクリックします。

「Player」→「Publishing Settings」に進み、

「Compression Format」で「Brotli」を選択します。

ただし、ウェブサーバーがBrotliに対応していない場合はゲームが開けません。

対応として「Decompression Fallback」にチェックを入れてください。

「Plicy」や「unityroom」でゲームを公開する場合、「Brotli」ではなく「Gzip」を指定する必要があります。

状況により使い分けましょう。

「Managed Stripping Level」の設定

「Player」→「Other Settings」の項目にある、

「Managed Stripping Level」で「High」を選択します。

未使用のコードを削除することで、容量を削減しています。

もしゲームが動かなくなった場合は、レベルを低くしてみてください。

「IL2CPP Code Generation」の設定

「Player」→「Other Settings」の項目。

「IL2CPP Code Generation」で「Faster(Smaller)Builds」を選択します。

「Target WebAssembly 2023」の設定

「Player」→「Publishing Settings」の項目。

「Target WebAssembly 2023」にチェックを入れてください。

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おすすめ設定前後のファイルサイズについて

上記のおすすめ設定前後のファイルサイズを比較してみます。

設定前のファイルサイズが32.7MBのゲームを上記の方法で設定しました。

すると、設定後は25.1MBになりました。

だいたい2割~3割ほどの削減効果です。

大きいプロジェクトの場合は、より効果を実感するでしょう。

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参考サイト

Unity - Manual: Web Player settings
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【Unity6】WebGLでビルド最適化!おすすめの設定を解説 まとめ

まとめアイキャッチ

本記事では、Unity6でゲームをWebGLでビルドする方法をご紹介しました。

また、おすすめの設定方法も合わせて解説しました。

「WebGL」の項目が「Web」に名称変更となりましたが、基本的な手順は同じです。

あと、下記を実施するとビルドサイズが小さくなるのでおすすめです。

  • 「Code Optimization」の設定
  • 「Compression Format」と「Decompression Fallback」の設定
  • 「Managed Stripping Level」の設定
  • 「IL2CPP Code Generation」の設定
  • 「Target WebAssembly 2023」の設定

自作ゲームを効率的にWebGLビルドして、サイトに公開し多くの方に遊んでもらいましょう。

本記事が、皆さんの参考になれば幸いです。

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